ホビー産業大賞

第21回ホビー産業大賞

――――――<総評>――――――――――――――――――――――――――

第21回目を迎えた今年のホビー産業大賞の経済産業大臣賞は、「エティモ キッズ グランちゃんセット」(チューリップ株式会社)となりました。かぎ針の先に顔を描くという、ありそうでなかった新しい発想、そして、お子様は勿論大人も魅了する愛らしい表情に惹きつけられました。

東京都知事賞は、「あみものエキスポonline」(ボクラノアミモノ)となりました。コロナ禍の為、大勢で集まることが難しく、ホビー業界でもオンラインでの活動が急速に広まりました。自宅にいながら、編み物に関する作り手・売り手・愛好家等全ての人を繋げる活動が評価されました。

経済産業省製造局長賞1件目は、「マスクの展示にぴったり!組立式ヘッドスタンド!」(株式会社ササガワ)です。簡単にキレイにマスクを展示でき、またマスク以外のグッズの展示にも使えるという用途の広がりが評価されました。

経済産業省製造局長賞2件目は、「ハンドメイド用ツール『KUROBISAI~黒美細~』」(トップ工業株式会社)です。モノづくりに欠かせない道具。経験が不足している初心者にこそ安定した品質の工具をというコンセプトが評価されました。

東京都産業労働局長賞1件目は、「糸ボタンベース ディスクタイプ・リングタイプ」(日本紐釦貿易株式会社)です。初心者も簡単に楽しめる、オリジナルの30分割の溝付きベースが評価されました。

東京都産業労働局長賞2件目は、「健康に長生きを目指す社会へ、“脳トレ手芸”で脳の健康を!」(ユザワヤ商事株式会社)です。高齢化社会が急速に進む中、「脳トレ手芸 クロスステッチ刺繡キット」は、脳活動が活発化することが実証済みであり、高齢化社会に大きく貢献できることが評価されました。

日本ホビー協会賞1件目は、「ゼロヒート™接着技術」(株式会社KAWAGUCHI)です。
布ラベルがアイロン不要で貼れるという、画期的かつ高度な技術が評価されました。

日本ホビー協会賞2件目は、「ホビーdeオンライン」(株式会社生活の木)です。コロナ禍で実際に集まって活動することが難しい中、新生活様式に合った学びの場・喜びの場を提供し、人と人との繋がりを広げていく活動が評価されました。

今回は初めて動画の募集も行いました。35作品中26作品の動画応募があり、作り手が伝いたいことがわかりやすく、書面よりも強く印象に残ったのが良かったと感じました。ただ、動画収録時間も様々で、それによって格差が生じてしまうという懸念がありました。また、今回記載のなかった商品の値段ですが、審査の大事な要素となっております。応募条件の見直しや審査基準の再確認等、格差是正の課題が見えてきました。

今回は、商品だけでなく活動についての応募が増え、ハンドメイドホビー業界の広がりを感じました。次回もたくさんのご応募をお待ちしております。

今井澄子(環境デザイナー)

経済産業大臣賞

お子様でも簡単!エティモ キッズ グランちゃんセット チューリップ株式会社

「グランちゃん」と「おたすけグランちゃん」が、お子様や初心者の方のかぎ針編みをしっかりサポートしてくれます。「おたすけグランちゃん」に糸を持ってもらい、「グランちゃん」と目を合わせながら編むことで、かぎ針の使い方を覚えやすく、上手に編むことができます。“もっともっと、気軽に編み物を楽しんでもらいたい”そんな想いで「グランちゃん」は生まれました。子どもたちの自由な発想で編み物の世界が広がっていきますように…
https://www.tulip-japan.co.jp/

東京都知事賞

あみものエキスポonline ボクラノアミモノ

あみものエキスポonlineは、編み物に関する作り手・売り手と愛好者をつなげる、完全オンラインの展示会イベントです。新型コロナウィルスの流行により、様々なイベントの中止が発表されるなか、編み物愛好家が「楽しみ」に思えることが一つでも増えることを目的に企画し、全ての関係者がSTAY HOMEしながら参加できる体制で昨年4月と10月に開催しました。
https://bokurano-amimono.com/

経済産業省 製造産業局長賞

「マスクを立体的に魅せる!」組立式ヘッドスタンド ORIGINAL WORKS

マスクの展示にぴったり!マスクを立体的に魅せる、組立式ヘッドスタンドです。衛生上、試着できないマスクを顔に装着した時のようなイメージでお客様に伝える事ができます。サイズ感を伝えやすいように大人、子供の平均頭部サイズで作製しました。紙製の組立式什器なので、分解しコンパクトにすることで手軽に持ち運ぶ事ができます。マスクと組み合わせてマスク用チャームやピンズ・イヤリングなどの展示はもちろん、帽子・ヘアアクセサリー・メガネチェーンなどにもご活用いただけます。
https://youtu.be/GxiGQkFG2T4

経済産業省 製造産業局長賞

ハンドメイド用ツール「KUROBISAI~黒美細~」 トップ工業株式会社

2018年初めて日本ホビーショーに出展しました。アクセサリー作りにおいて、ユーザーのみなさんが求められる道具はなにか、使い心地はどうか、サイズ感はどうか、デザインはどうか・・・など広く求められるニーズに真正面から向き合ってきました。長年の工具製造で培われた「知識と技術」に女性スタッフを中心とした「アイデアとデザイン性」を、また外部からもクリエーター兼プランナーを迎え、同年「 KUROBISAIプロジェクト」を立ち上げました。そして、2019年日本ホビーショーでの試作品のモニタリング、更なるヒヤリング調査を経て2020年「 KUROBISAI -黒美細- 」が誕生しました。「つくる」を快適に。心地よい「よろこび」を。美しいものをつくりだすその手に「気持ちまで開花する」高い品質とデザインを。MADE IN JAPANにこだわったハンドメイド用ツールです。
https://www.kurobisai.com

東京都 産業労働局長賞

健康に長生きを目指す社会へ、“脳トレ手芸”で刺繍を楽しみながら脳の健康維持を! ユザワヤ商事株式会社

「脳トレ」の開発者、川島隆太博士(株式会社NeU取締役CTO)監修の、認知機能の向上に役立つ「脳トレ手芸 クロスステッチ刺繍キット」です。
【川島隆太博士のコメント】
「前頭前野が活性化する10分程度の脳トレを日々の習慣にすると、前頭前野の衰えを緩やかにし、認知機能の維持・向上に期待が持てます。クロスステッチをしているとき、前頭前野の活動の活性化が、ユザワヤとの実験で証明されました」
初心者や高齢者にも挑戦しやすく、家族へのプレゼントにも最適な商品です。
https://www.yuzawaya.co.jp/

東京都 産業労働局長賞

糸ボタンベース ディスクタイプ・リングタイプ 日本紐釦貿易株式会社

ベースとなる芯に糸を巻き付けるだけで出来上がる糸ボタン。ただ、均等に巻くための分割線の記入や糸を巻く時に滑ってしまうのが難点でした。そこで開発した、この「糸ボタンベース」は、溝がついており、それに沿って糸を引っ掛けるだけなので、誰でも簡単♪このベースがあれば、あとは糸を用意するだけ!余った刺繍糸なども有効活用でき、巻き方によって自分だけのオリジナル糸ボタンになります。出来上がった糸ボタンはアクセサリーなど作品へのアレンジも様々なので、楽しみ方は無限大です。
https://www.nippon-chuko.co.jp/

日本ホビー協会賞

忙しいパパ・ママの強い味方!貼るだけなのにお洗濯OKな接着技術 株式会社KAWAGUCHI

「ゼロヒート™接着技術」は、様々な布製品に対し協力に接着し、日常の洗濯に耐えられる画期的な接着技術です。シールのようにペタッと貼るだけで接着できるので、これまで主流だったアイロン接着に比べ、面倒な作業がなくスピーディです。この技術を活かした「布ペタラベル」「マスク用ラベル」は、忙しい、パパ・ママの強い味方!KAWAGUCHIでは、これからも更にたくさんの人に喜んでいただける、便利な商品の開発に活かしていきたいと考えています。
https://www.kwgc.co.jp/

日本ホビー協会賞

ホビーdeオンライン 株式会社生活の木

生活に、Wellness & Well-beingを!自然・健康・楽しさにみちあふれた「心の喜び」ある生活を実現していくために必要な知識や体験を、自宅に居ながらにして学び得られるオンラインスクール、講座です。新しい生活様式の中において、知的好奇心、学びの意欲、ホビーの楽しさを満たしていくことを可能とします。お住いの地域に隔たりなく、ご自身の隙間時間を活かした効率の良い学びの場の提案です。スクールビジネス新ツール機能(zoom)を活かして、知識や体験を得る!教える人、教わる人に充実の場づくりに着手し、「やったことないオンラインビジネス」にチャレンジし続けるハーバルライフカレッジをご覧ください。
https://www.treeoflife.co.jp