ホビー産業大賞

第15回ホビー産業大賞

ホビー産業大賞は、ホビー愛好家の方々のニーズに対する企業としての積極的な取り組みを通じて、業界の発展に寄与する活動を奨励するための賞です。ホビーライフ向上と業界の発展に様々なかたちで貢献された企業を顕彰しています。

――――――<講評>――――――――――――――――――――――――――

第15回目を迎えた今年のホビー産業大賞の経済産業大臣賞には、ベルンド・ケストラー & 内藤商事株式会社の「Knit for Japan グラニースクエアプロジェクト」を選びました。東日本大震災の被災者に向けて、編物を通して支援するというプロジェクトで、手づくりのかぎ針編みのモチーフ提供を呼びかけ、世界一大きいブランケットを作成しました。まさに大賞にふさわしいテーマです。

東京都知事賞は、金亀糸業株式会社の、「書いた線がきれいに消せるトミーマーカー細書き」です。布地のうえに細い線を書いたり消したり、手芸愛好家にとってはきめ細かくゆき届いた製品です。

ホビー協会特別賞には、ニフティ株式会社とデイリーポータルZ編集部の、「技術力の低い人限定のロボコン(通称:ヘボコン)」を選びました。完成度の低いロボットで相撲大会を開催するなど、手づくりのヘボロボットで戦い楽しむ姿は人間味にあふれ、イベントショーとして可能性があり楽しみです。

経済産業省商務情報政策局長賞には2件を選考しました。一つはトーホー株式会社の「エアパール」です。パールが持つイメージをもっと身近に使いやすく、素材感と美しさを追及し開発されたこの製品は、女性にとってますます美しくなる可能性を感じさせるものです。

もう一つは、エーワン合同会社のiPhone対応アプリ「ラベル屋さん写真シールプリント」です。今の時代を反映して、スマホで撮った写真データをシールにプリント、様々な活用が可能な点が評価されました。

東京都産業労働局長賞も2件です。株式会社ニトムズの「貼ってはがせるdecolfaウォールインテリアシリ-ズ」が一つ目。マスキングテープやステッカーなどのインテリアアイテムを自分の手で貼ったりはがしたり、楽しく室内を飾る製品です。

日本クレイアニメーション協会の「クレイアニメーションを作ろう」が二つ目です。今日、ゲーム機に囲まれる環境で、子供達は自分で考え、創造力を育てる力が、今だからこそ必要と提案しています。同感です。

選考委員長 今井 澄子(今井澄子デザイン事務所株式会社 代表)

経済産業大臣賞

Knit for Japan
グラニースクエアプロジェクト
ベルンド・ケストラーand内藤商事株式会社

東日本大震災の被災者に向け、編物を通して支援するために、世界中にかぎ針編みの提供を呼びかけたところ、10ヶ国以上から11000枚を超える手作りのモチーフ編みが集まりました。
それらを繋げたブランケットは「最大のかぎ針編みブランケット」としてギネス世界記録に認定されました。
イベント後は、1m×2mのブランケットに仕立直し、被災者に配布されました。

東京都知事賞

書いた線がキレイに消せる
“トミーマーカー細書き”
金亀糸業株式会社

従来のトミーマーカーに細書きタイプが新登場。
ペン先はローラーボールタイプなので細い線をなめらかに書くことができます。線を消したいときは、専用の消しペンで“サッ”とすばやく消せ、刺しゅうの図案書きやパッチワークのキルトライン書きに最適です。
インクは、着物の下絵に使用されるなど、実績のあるインクです。

日本ホビー協会 特別賞

技術力の低い人限定ロボコン
(通称:ヘボコン)
ニフティ株式会社 デイリーポータルZ編集部

ちゃんと動かない、見た目がイマイチ……など
ダメな手づくりロボットで戦うロボット相撲大会です。
大会コンセプトは「技術力が低いほどよい」。
未経験者が工作をはじめるきっかけとなっただけでなく、ショーとしても熱狂的な盛り上がりを見せ、海外からの開催オファーも多数来ています。

経済産業省 商務情報政策局長賞

iPhone対応アプリ
「ラベル屋さん写真シールプリント」
エーワン合同会社

スマホで撮った写真をシールにできるiPhone対応の無料アプリです。
写真データの読み込み、用紙のレイアウト、
AirPrint対応のインクジェットプリンタへのデータ送信までアプリで簡単に操作できます。
作ったシールを手帳や色紙等に貼って、記録やギフトに活用できます。

経済産業省 商務情報政策局長賞

エアーパール トーホー株式会社

空気のように軽い新素材「ポリプロピレン」を使ったパールです。
手漉き和紙を思わせる温かみのある質感と、繊細な光沢が魅力。汗への耐性やドライクリーニングも可能なので、手芸だけでなくアパレルにも利用され、ウェディングデザイナーのユミ・カツラコレクションで使用された実績もあります。
加工はすべて国内で行い、女性の「ラクチン・キレイ」を実現します。

東京都 産業労働局長賞

クレイアニメーションを作ろう 日本クレイアニメーション協会

クレイアニメーションには大きく分けて3つの要素があります。
①キャラクター:身の周りを良く観察する力を付け、粘土細工により指先の器用さや物を作る力やデザインする力を育てます。図工の分野です。
②背景:背景は風景や空間の中の要素を分けて考えることで遠近感や配置や構成力を養えます。絵画の分野です。
③ストーリー:何も無いところから想像力で生み出し、表現できなければ伝わりません。これらは、体験を重ねるごとに上手になり、独りよがりさが取れて他人に伝える物になっていき、国語力やコミュニケーション力を育成します。
それぞれ自ら生み出す想像力を必要とし、こうした体験や訓練をすることで、より創造的な能力を開発することが出来ます。また、親子、家族、友達等のグループで作ることで、コミュニケーションや協調性が必要になります。

東京都 産業労働局長賞

貼ってはがせるdecolfaウォール
インテリアシリーズ
株式会社ニトムズ

おうちのインテリアを変えたいニーズは高いけれど、作業が難しいユーザーのための、貼るだけで彩りを加えられるシリーズ。
家具や壁紙で楽しむ「インテリアマスキングテープ」、キッチンで楽しむ「タイルステッカー」、軽くて薄い壁紙にも貼れる「ウォールミラーステッカー」の3カテゴリは全てはがせるので、賃貸住宅の方も安心して使用頂けます。

日本ホビー協会賞

裏地いらずのらくらくカラー接着芯 株式会社ホームクラフト

家庭用アイロン向けに開発されたプレシオン芯地に、全5色のカラーが登場しました。カラフルなカラー芯地は、裏地いらず。表側に出しても使える優れものです。
力を入れずに簡単に接着できるらくはりタイプなので、芯地を初めて使う方にもオススメです。

日本ホビー協会賞

世界中で大ヒットのラバーバンド・アクセサリー製作キット レインボールームジャパン株式会社

2010年アメリカで愛娘の為に発明した輪ゴムを編むアクセサリー製作キットが始まり。
世界中で1000万個以上販売の大ヒット。TV番組にも多数紹介され大人気!
子供からお年寄まで家族みんなで楽しめ、自由な発想で無限のパターンが生み出せる為、創造力を豊かに育くむ知育玩具としても大好評。
CHA2012やTOTY2014大賞他3部門で受賞。