ホビー大賞

第29回 ホビー大賞

ホビー大賞とは

ホビー大賞は、人々や社会に感動、豊かさ、楽しみ、温もり等をもたらす、創造性・デザイン性に富んだ創作物や活動を幅広く表彰します。
また作り手が作品に込めた思い・情熱を積極的に評価する賞です。

パンフレットはこちら
◆応募資格◆
日本在住の個人、または団体がご応募いただけます。
プロ・アマ・国籍は問いません。
◆賞◆

文部科学大臣賞:賞金10万円・賞状・トロフィー
グランプリ  :賞金10万円・賞状・トロフィー
準グランプリ :賞金5万円・賞状・副賞
その他入賞  :賞状・副賞

※表彰式は、第43回2019日本ホビーショー内ステージで行います。
※応募状況によっては、当該者なしとなる賞もございます。

入賞者全員が「日本ホビーショー」で作品を展示できます。

文部科学大臣賞・グランプリなどの各賞があり、全ての入賞者の作品を、14万人が来場するイベント「第43回 2019 日本ホビーショー」で展示いたします。また、イベント内の特設ステージにて、表彰式を開催いたします。たくさんの方に、あなたの作品や活動が伝わります。

応募までの流れ

step 1手づくり作品・手づくりの活動を募集しています

ホビー大賞は「ハンドメイド(手づくり)」に関わるすべての作品と活動を対象としています!

デザイン性や機能性だけではなく、作り手が作品に込めた想い・情熱・年月を積極的に評価する賞です。
また、ハンドメイド・手づくりを通して、子どもや高齢者、地域等と関わるような活動・イベントも募集の対象としています。
あなたの想いや情熱が込められた作品・活動をお待ちしています。

こんな作品や活動を募集しています(例)

●新鮮な感覚とデザイン性が感動を与えてくれる
●手づくりならではの独創性がある
●込められた思いや情熱が伝わってくる
●子供や高齢者、環境に配慮されている
●地域活性化に貢献している
●国を超えて人々の共感を得ている
●長い年月をかけて追求されている

他にも手づくりに関するものなら何でもOKです!
◆募集内容◆

①ハンドメイドによる創作物全般
②ハンドメイドに関する活動やイベント。

※お一人様2点まで
step 2内容のわかる資料をご準備ください

応募の際に、作品そのものを送っていただく必要はありません。
作品や活動の内容・特徴・PRポイントが詳しくわかる資料をご用意ください。
資料は文章・画像・動画・Webサイトなど自由にお使いいただきご作成下さい。

※これまでに新聞や雑誌、その他メディアに取り上げられたことがある場合は、資料としてお送りください。
※人物を主題にした作品の場合は了解を得てください。
※受賞後でも応募規定違反(他社の模倣、著作権の侵害等)が発覚した場合は、受賞の取り消しを行うことがあります。
※資料は原則として返却いたしません。
※直接の持込はご遠慮ください。
step 3資料と応募用紙をお送りください

資料と、必要事項を記入の上、事務局まで電子メールでお送りください。
もしくは下記よりパンフレットをダウンロード後、プリントアウトして記入いただき、郵送してください。

(必要事項)
・応募者名(フリガナ) ・団体の場合は代表者名 ・住所
・TEL ・FAX ・E-mail ・URL ・年齢 ・性別 ・職業(学校名)
・作品タイトル ・作品サイズ(タテ、ヨコ、奥行き)
・この賞をどこで知りましたか?(自由にお書きください)
◆応募締切◆
2019年1月25日(金)必着
パンフレットはこちら

第29回 ホビー大賞事務局

〒111-0052
東京都台東区柳橋2-2-2 リブラ柳橋2 4F
(一社)日本ホビー協会
TEL:03-3851-6628/ FAX:03-3864-8535
E-mail:prize@hobby.or.jp
運営時間:10:00〜18:00

※土日祝日や年末年始はお休みです。