ホビー産業大賞

第19回ホビー産業大賞

――――――<総評>――――――――――――――――――――――――――

第19回目となりました今回のホビー産業大賞の経済産業大臣賞は、株式会社サクラクレパスの「多用途接着剤『クラフト小町50ml』」に決定しました。女性のDIY熱の高まりというニーズを的確に捉えて、多機能かつ使いやすいサイズ感と親しみやすいパッケージングを含めてトータルで高評価となりました。

東京都知事賞は、メルヘンアート株式会社の「白樺のような『Timb.(ティム)テープ」』」が受賞しました。白樺のような風合いで、かご作りだけでなく、他にも様々な作品作りへの創作意欲をかきたてる素材です。

経済産業省製造局長賞1件目は、ヨシモリ株式会社「紙のブロック・キラキラブロック 」です。糊もテープも不要で繋げられる紙製のブロックで、これからこれを使ったどんな作品が生まれてくるか楽しみです。
2件目は、義春刃物株式会社「彫ると輝く新アート 『シャインカービング』のご紹介」です。彫刻刀を使った新しいアートの提案です。「彫る」楽しさを広げるきっかけになりそうです。

東京都産業労働局長賞1件目は、株式会社KAWAGUCHIの「タグペタラベル~洗濯タグに貼るだけ♪アイロン不要のおなまえつけ&目印ラベル」です。現代の家事ニーズに沿いながら、色のバリエーションが豊富で、店頭で選ぶのが楽しそうな商品です。
2件目は、京都川端商店の「京の色染キット」です。新しい技法で草木染めのハードルを下げました。色のネーミングもブランディングですね。

日本ホビー協会賞は3件です。1件目は、ハマナカ株式会社「編みつける口金 」です。今までになかった商品という点がストレートに評価されました。
2件目は、株式会社ベステック「DesArt デザート カクテルクレヨン(色で遊ぶクレヨン2)」です。遊び心がある商品で、ギフトにもできるパッケージデザインです。
3件目は、株式会社クイックアート「パウダープリント 」です。印刷されてない部分にフィルムが付着しないことで、出来上がったTシャツが全然違います。

審査を通じて「ニーズを捉える」「今までになかった商品」など、商品開発の基本が大事であることを再認識させられました。残念ながら受賞に至らなかったみなさまも、ご応募頂きありがとうございます。次回は記念すべき第20回です。引き続きたくさんのご応募をお待ちしております。

委員長 今井すみこ(環境デザイナー)

経済産業大臣賞

多用途接着剤「クラフト小町50ml」 (株)サクラクレパス

「こんな接着剤があったらいいな」の「こんな」を、ギュッとつめこんだ接着剤。布、木、紙に加え、ガラスや金属等も強力接着できるので、多様なハンドメイドにぴったり!細口ノズルで細かい作業も簡単、付属のヘラで薄く塗り広げることができ、アイロン速乾も可能。乾燥すると透明になるため、作品を綺麗に仕上げることができます。ハンドメイドの“わくわく”や“ときめき”を加速させるような、手芸道具を散りばめた水彩タッチのデザインもポイント。

東京都知事賞

白樺のような「Timb.(ティム)テープ」 メルヘンアート(株)

Timb.テープは白樺の樹皮のような風合いを持つポリプロピレンのかご編み用テープです。天然の風合いをそのまま生かし、裂いて使用することも出来るので、いろいろなバリエーションの作品づくりが可能です。しなやかで水に強い上に、ナチュラルは食品衛生テストをパスしているので、パントレイやランチボックスにもなり、食洗機にも対応しています。実用的なおウチこものからお出かけバッグまで、かご編みづくりを楽しんでいただけます。

経済産業省 製造産業局長賞

紙のブロック・キラキラブロック ヨシモリ(株)

化粧品などの高級パッケージ用印刷用紙のトップメーカー、ヨシモリ(株)の技術により実現したのが、紙のブロック「キラキラブロック / KIRA KIRABLOCK」です。のり付けがいらず、平らな紙からブロック(箱)を作り、そのブロック同士を多方向にしっかり繋ぐことができます。もちろん外せますので、ユニークな形を繰り返し作って遊ぶことができます。他のブロックのような突起などが見えず、キラキラした美しい見栄えが特徴です。色やサイズのバリエーションもあり、子供から大人まで幅広く楽しめます。

経済産業省 製造産業局長賞

彫ると輝く新アート「シャインカービング」 義春刃物(株)

老舗彫刻刀メーカー「義春刃物」が開発した新しい彫刻アート「シャインカービング」。ぬり絵の様に、下絵が描かれた柔らかいビニールシートを彫刻刀で丁寧に削ることで、下から鮮やかな色が現れてきます。日光やライトに透かすとまるでステンドグラスの様な輝きを放つ素晴らしい作品に。絵心・着色が必要なく、二本の彫刻刀で【彫る】という行為に没頭できるこのアートは、一般のホビーのみならず高齢者向けの「認知症予防プログラム」などへの応用も期待されています。

東京都 産業労働局長賞

「タグペタラベル」~洗濯タグに貼るだけ♪アイロン不要のおなまえつけ&目印ラベル~ (株)KAWAGUCHI

保育園・小学校などに通う子どもの衣類や持ち物すべてに名前を書くことは、近頃の忙しいママにとって、大変な作業…
洗濯タグに貼るだけの「タグペタラベル」なら超カンタン♪
衣類についている洗濯タグにペタッと貼るだけ!面倒なアイロンは不要です。
しかもお洗濯OK!
また、おなまえつけはもちろん、インナーなどまちがえやすい家族の衣類に、色分けして貼るだけで、それぞれの目印になります。
プラスチックや紙・ガラスなどにも貼れるので、衣類だけでなく、色々なものにお使いいただけます。

東京都 産業労働局長賞

京の色染キット 京都川端商店

「新万葉染め体験キット」は地球にやさしく環境に配慮した草木染めをご家庭で簡単に体験できる商品です。
「新万葉染め」は、古来から染色に用いられる天然染料を独自技術で微粉砕したものを使用し、染め重ねることなく濃い色を染めることが可能となっています。
万葉集などの古典に詠われた和名を採用し、そこから連想した京都に関連した社寺や祭事などを配色名としています。
染色体験を通して”古の都・京都”を感じていただける商品となっています。

日本ホビー協会賞

編みつける口金 ハマナカ(株)

今までは、編み物のがま口やバッグを作るとき、最後の仕上げに口金を縫い糸で縫い付けていました。編みつける口金はかぎ針でそのまま口金を編みつけることができ、縫い付け不要で仕上げが簡単にできます。また、口金から編み始めることもできます。サイズはがま口タイプの7.5㎝以外にバッグが作れる18㎝と24㎝があります。

日本ホビー協会賞

DesArt デザート カクテルクレヨン(色で遊ぶクレヨン2) (株)ベステック

大人も楽しめるクレヨンを作りたかった!
このクレヨンは、単色では表現できない色の世界を簡単に楽しむことが出来ます。
ポストカードのイラスト・カリグラフィーなどや、さらに本格的な絵まで使い方は自由自在!
また子供にも優しいので知育のアイテムやプレゼントにも最適です。
三角形にしたことで線描きや面描きなど色々な描き方が出来るようになり、更に折れにくく・塗りやすい特徴もあります。
日本の技術から生まれたカクテルクレヨンで新たな絵の世界をお楽しみください。

日本ホビー協会賞

パウダープリント (株)クイックアート

従来のアイロンプリントは四角く糊が張り付いてしまいましたが、パウダープリントは絵や文字だけを切り抜かずにプリントできる手法です。
家庭用の顔料インクジェットプリンターで印刷、パウダーをかけてアイロンプレスするだけで本格的フルカラープリントの完成です。
仕上がりは柔らかく、ほどんど生地を選びません。選択堅牢度も最高評価。市販の水性ペンで描いてもOKですので、用紙とアイロンさえあればイベントやワークショップ等でオリジナルプリントつくりが楽しめる世界初の商品です。