ホビー産業大賞

第16回ホビー産業大賞

――――――<講評>――――――――――――――――――――――――――

第16回目を迎えた今年のホビー産業大賞の経済産業大臣賞は、株式会社アックスヤマザキの「毛糸ミシンHug」となりました。親子が安全な毛糸ミシンで楽しい時間を共有でき、なおかつ手づくりで一緒に喜びを分かち合えば、大切な思い出となります。これからの日本のテーマにふさわしく、受賞となりました。

東京都知事賞は、ぺんてる株式会社の「ゆびえのぐ」です。手や指を使い、直接に描くフィンガーペイントは、子どもも大人も楽しめ、描くことのプロセスを体験できることは大変に素晴らしく、また直接手に触れるものだからこそ、原材料は「安全面・アレルギー面」に配慮されています。ますますのユーザー層拡大が楽しみな製品です。

経済産業省商務情報政策局長賞1件目はサンコーマーク工業株式会社の「繊細なバラの柄をこするだけで布につけられる転写ステッカー」です。伸縮性があり柔らかい物にも転写でき、アイロンや特別な道具は不要なので、便利に簡単に楽しめます。
2件目は、株式会社KAWAGUCHIの「くるくるおなまえテープ全36種類」です。カラフルで豊富な柄のテープは、子どもとコミュニケーションをとりながらの楽しい名前つけになると感じました。

東京都産業労働局長賞1件目は、株式会社ブティック社の「みんなのハンドメイド本 minne HANDMADE LIFE BOOK」です。ハンドメイドを作りたい人、売りたい人、買いたい人、すべての方が楽しめる一冊となっており、これからインターネットを介してのハンドメイドユーザーの広がりを感じさせます。
2件目は、クロバー株式会社の「タッセルメーカーとハンディヤーンツイスター」です。外国ではタッセルはインテリアの重要なアイテムですが、小物から簡単に作れるようにしたことで、タッセルを手づくりしてみようという気持ちを喚起することでしょう。

日本ホビー協会賞は2件です。1件目の株式会社友安製作所の「インテリアとDIYにこだわったカフェ『友安製作所Café』を浅草橋にOPEN」は、インテリアとハンドメイドの楽しさを知る空間を演出しており、2件目の髙田織物株式会社の「畳縁でハンドメイドが縁をよぶ」は、畳縁の花は、畳縁ならではの色と風合いが楽しめます。

受賞は以上となります。ハンドメイドの視野をひろげ高い技術力と新しい提案が、ますます応募されます事を楽しみにしております。

選考委員長 今井 須美子(今井須美子デザイン事務所株式会社 代表取締役)

経済産業大臣賞

毛糸ミシンHug 株式会社アックスヤマザキ

「ミシンをもっと多くの人に使ってもらいたい!」
ミシンを使う人が減っている現状に危機感を感じ、子供でも楽しく遊べる「毛糸ミシン」を開発しました。
子供用として「簡単」「安全」を徹底的に追求し、毛糸で縫う新機構を開発。(特許出願中)
毛糸を使って、ミシンのように身の回りの生地で作品作りを楽しむことができます。指が入らない針ガードなど安全構造にもこだわりました。(ST基準合格)
毛糸ミシンを通して多くの子供たちに手作りを好きになってもらい、将来もミシンを使い続けてほしいと思っています。

東京都知事賞

ゆびえのぐ ぺんてる株式会社

幼稚園や保育園、小学校で行われているフィンガーペイントのためのえのぐです。 手や指で直接触る活動に使われます。
日本にはない規格、EUのフィンガーペイント安全性規格EN71-7基準に適合させました。
また、食品衛生法指定27品目について食物アレルギー物質を含んでおらず、化粧品でも行われるパッチテストも実施し安全性の高いえのぐに仕上げました。ボトルも自立してえのぐを出しやすく、色もこどもたちが好む色を採用しました。みんなが楽しく、自由な気持ちになれるえのぐです。

経済産業省 商務情報政策局長賞

『くるくるおなまえテープ』全36種類!
~楽しみながらお名前つけができる!
新しいお名前つけのかたち~
株式会社KAWAGUCHI

忙しいママにとって入園入学準備のお名前つけは大変な作業であるが、これまでにない形状のカラフルで豊富な柄のお名前つけ用アイロン接着テープがお名前つけを楽しい時間へと変化させた。手軽に衣類や持ち物に名前と共に可愛さをプラスでき子供自身が一目でわかる目印にもなる。発売以来、売れ行きも好調で、雑誌などでも話題。
好きな長さや形にカットできる特性を活かし、デコレーション素材としても人気。型紙や使用例をwebで公開中。

経済産業省 商務情報政策局長賞

繊細なバラの柄をこするだけで布につけられる転写ステッカー サンコーマーク工業株式会社 ハウスジーダ事業部

指でこするだけで合皮や布に繊細なバラの柄を転写して楽しめるステッカーです。
アイロンや特別な道具は不要なので、お子様でも簡単に楽しめます。伸縮性があるのでタイツやインナーに貼ってもちぎれません。
また、シルク印刷できれいな発色です。貼るだけで、しあわせ気分を味わっていただきたい…
そんな気持ちで作成しています。

東京都 産業労働局長賞

タッセルメーカーとハンディヤーンツイスター クロバー株式会社

人気のタッセルを簡単にストレスなく作れるタッセルメーカーと、ラッピングなどに人気のよりひもを簡単に作れるハンディーヤーンツイスター。この二つの道具を使うことで、お好みのレース糸や刺しゅう糸、毛糸他様々な糸で思い思いのタッセルづくりを楽しめます。
タッセルメーカー<スモール>では、ピアスやチャームなどのアクセサリーに、タッセルメーカー<ラージ>では、インテリアなどに様々なアレンジを楽しめ、出来た作品をツイッターやインスタグラムで発信して「カワイイ」を共有する現象が話題になりました。比較的簡単に制作でき、アレンジで制作者のセンスを発揮できるので手芸初心者の方の「作ってみたい」という気持ちを喚起することができました。

東京都 産業労働局長賞

みんなのハンドメイド本 minne HANDMADE LIFE BOOK 株式会社ブティック社

国内NO.1のハンドメイドマーケットminneとブティック社がコラボレーションし、作品を作って満足するだけでなく、その作品を売ることができる、買うことができるという楽しみ方を新たに起用した「みんなのハンドメイド本 minne HANDMADE LIFE BOOK」を2015年9月に創刊しました。
手芸離れしている若い人に向けてminneというインターネットを介したサービスを入口に、手芸ファンの増大と活性化を目指します。

日本ホビー協会賞

畳縁でハンドメイドが縁をよぶ 髙田織物株式会社

1000種類以上ある色彩あふれた畳縁。使用する畳縁によってシックな物からポップな物、多様なデザインを表現することができます。畳縁は素材的に適度な張りがあるため今までにないデザインを表現できます。
正方形に切った畳縁を三角形に2回織り、ちねっていきグルーガンでとめた物を、花の形になるよう組み合わせて創ったものです。 畳縁の発色性も特色です。

日本ホビー協会賞

インテリアとDIYにこだわったカフェ
「友安製作所Café」を浅草橋にOPEN
株式会社友安製作所

コンセプトは「インテリアとDIYとカフェの融合」。
ウォールステッカーや輸入壁紙、人気アーティストとコラボしたファブリックパネルなど、沢山のインテリア・DIYアイテムで飾られたおしゃれな内装とともにランチやディナーが楽しめます。
ロフトにはワークショップができる広々としたDIYスペースを併設し、壁紙や窓フィルムの貼り方講座や、カーテン生地・タイルなどを使った雑貨作りのワークショップを定期的に開催中。DIYスペースの貸出しも行っているので、ハンドメイド講師の方のスペース利用も可能。