第10回オンラインセミナー
私の人生を変えた!ナンタケットバスケット

皆さまは“ナンタケットバスケット”の存在はご存じでしょうか?

アメリカは東海岸に浮かぶ小さな島・ナンタケット島で、連綿と受け継がれている手仕事の一つですが、世界最高峰のクラフトの一つと言われる、非常に精巧に作られたバスケットのことです。

もちろん作品の素晴らしさは言わずもがなですが、そこに込められている物語にも、多くの人の心を打つストーリーが潜んでいます。
そんなナンタケットバスケットに魅せられ、その手法を現地で暮らしながら細部に至るまで学び、一人でも多くの人に知ってもらいたいと、アメリカと日本を縦横無尽に行き来する八代江津子さんに直接お話を聞く機会は、またとないこと!

そしてそれは“まだ知らないハンドメイド”の一つとして、皆さまの心に深く刻まれることを願ってやみません。
皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください。

2023年1月吉日
日本ホビー協会会長 江原礼子

日時 2023年2月10日(金)15:00~16:30
Zoomウェビナーのシステムでご覧いただきます。後日、メールにてURLなどをお送りいたします。
参加費/
お申込み
会員無料(3名様を上限にお申し込みいただけます。すでに昨年に登録された皆様には、後日ZoomウェビナーのURLを連絡いたします。)
講師

八代江津子氏

ナンタケット島で認められた日本人初、そして唯一のバスケットメーカー。
それまで島から出ることがなかったバスケットの制作技術を習得し、日本にその技術とバスケットの伝統を伝えている。

New England Nantucket Basket Association認定インストラクター
日本ナンタケットバスケット協会 (Japan Nantucket Basket Association)代表
GrayMist Studio & Shopオーナー
株式会社GrayMist Japan代表

内容
  • 1994年、ナンタケットバスケットとの出会いからすべてが始まった!

    参考サイト:New England Nantucket Basket Association
  • ナンタケットバスケットとは…、語り尽きない魅力満載!
  • ハンドメイドの英知が結集されたナンタケットバスケット。八代さんを突き動かすものは何なのか?
  • つかんだものを離さずに、伝え続けること、やり続けることの大切さ!