協会について

会長ご挨拶

当協会は、1976年に「手づくりホビーを通じて充実した余暇」による社会貢献をテーマに設立されました。

平成27年度法人会員220社、個人会員275名が加盟され様々な活動に取り組んでおります。

中でも、東京・お台場ビッグサイトで開催する「日本ホビーショー」は、毎年3日間で約12万人もの愛好者の皆様に多様なクラフトアイテムの展示、体験を楽しんでいただいております。

このようなイベントは、札幌、名古屋、京都、大阪、広島、福岡でも催され、いずれも盛況ぶりを呈しており、当協会でもコラボレーションしております。

手づくりホビーは自分だけのモノを創る楽しさは言うまでもありませんが、そのホビーを通じての交流、社会貢献、自己実現と、その世界は多方面に広がります。

高度情報化社会でのストレス化、人間関係が希薄になりつつある中で、文明発祥以来、育まれて来た<物をつくる>という人としての根元的なことは、年令を問わず誰でも手軽に楽しめるものであり、かつそのもたらす喜びや悦しさは深く広いものです。

私どもは、手づくりを観て、触れ、楽しむ機会をこれからも様々に広げ、心の時代の中で、少しでもお役に立てますよう努めて参ります。

一般社団法人日本ホビー協会 会長 瀨戸 信昭

協会概要

名称
一般社団法人日本ホビー協会
Hobby Association of Japan
住所
〒111-0052
東京都台東区柳橋2-2-2 リブラ柳橋Ⅱ 4F
TEL
03-3851-6628(代)
FAX
03-3864-8535
E-Mail
アクセス